ビットコイン(Bitcoin)をド素人が始めてみた

仮想通貨の買い方・解説・経過を書き残すブログ。誰かが私と同じような失敗をしないで済むように

はじめに そして現状

 

目次

1.初めに

 

 f:id:a-little-hope:20160705163153p:plain

 

このブログは〝ド素人の私がビットコインにチャレンジしたらどうなるか"を記録として残すブログです。

私のお金の動き、失敗、新しい情報、どこの取引所が使いやすいかなど、半分は自分用のメモ。もう半分は、これからビットコインをやりたいと考えてる人が私と同じような間違いをしないよう記録するものです。

恥ずかしながら私の日々のお金とその動きを記録していきたいと思います。

そして少しづつ、わかりやすいビットコイン(仮想通貨)の説明をしていきたいと思います 。

 

 

2.始めるきっかけ

 きっかけは友人Aです。

友人A「今ビットコインなるものがあって、これからさらにくるよ!」

「‥ん?」

話を聞いた結果、「胡散臭~、、、」が素直な感想でした。でも気になったから帰って調べてみた。というのもその友人Aはすでに70万円程利益を出していたからです。調べてみると、非常にわかりにくい。。どこもかしこもよくわからないワードだらけ。でも悪戦苦闘しながら調べた結果、私も少し参加してみる事にしました!そして買い方など、さらに調べ、ついにビットコイン購入!!そして買って満足してその後放置!

いかん!

これではダメだと思い、記録と勉強とモチベ維持のためにブログで記録することにしました(*_*)

 

 3.最初にいくら入金したか 

私の場合はまだシステムがよくわかってなかったし,

半分捨て銭の気分で 30,000円 分コインを買いました。

コインはモノによりますが、ほとんどのものは小額からでも購入できます。
投資資金がたくさんある人は私の3万が自分のお金、例えば30万入れる予定の方は、
私が動かしたお金の損得の10倍くらいの動きだなと頭で仮定して読んでみてください。

 

4.現状 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

f:id:a-little-hope:20160706163500p:plain

f:id:a-little-hope:20160705161939p:plain

この画像が今の私のお金の現状。BTC(ビットコイン)Ether(イーサリウム)DAO(ダオ)あと円。
これの見方はまた別で説明します。

細かい事はとりあえず省いて今の現状をシンプルに言うと。

6月17日
30,000円 仮想通貨の取引所でコインを購入

 

ー 色々試した結果 ー

 

7月5日 今現在

21,798円  

 結果

-8,212円の状態!


これは私が最初に買うタイミングを失敗したり、試しに売り買いしたタイミング見誤ったりと、様々な要因を私がわかっているから(後に説明します)このマイナスは勉強代だと思ってます。でもまだビットコインの価値が上がっていく可能性が高いので特に心配はしていません。

恥をさらしているだけなような気がしてならないのですが、これが今の現状!

でもこのビットコイン(暗号通貨)を買って所有し、実際動かしてみる状態までに行くのにはすごい時間がかかりました!

まず存在がわかりにくい!
そしてそれの説明もわかりにくい!
買い方もわかりにくい!
やり方もわかりにくい!

なのでこれからド素人でもわかるよう説明文を私が知りたかった順番で、少しずつ書き込んでいきたいと思います。

 

まず基本情報!

これから書く内容リスト。

ビットコインってなに?

 

a-little-hope.hatenablog.com

 ・危険性は?

ビットコインのマイニング?マイニングで無料でコインは稼げるの?
ビットコインって結局何するの?
・どうやって買うの?

・取引所って何?
・どこの取引所がいいの?
・どこの仮想通貨がいいの?
・日本のモナーコイン?ホリエモンも関わっている?
・どうやって売り買いするの?
・どこで使えてどこで現金にかえれるの?
・用語だらけだけどみんなチャットで何言ってるの?

以上とりあえずこれらの内容を少しづつあげていきたいと思います。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin